こんにちは😃うさぎ治療院です🐰
まだまだ朝晩は冷えますね〜!
うさぎ治療院は朝はストーブ、昼はエアコンと不思議な感じになっております😁

今回は「中心感覚を取り戻そう」です。
スクリーンショット (79) 小

写真は当院にある重心計の測定結果です。
白い線の交わっているところが開いている足の中心で3個ある真ん中の赤丸🔴が重心の位置を表しています。重心の位置とは、身体の中心の位置で股下から真っ直ぐ真下の位置です。

真っ直ぐ真ん中に立っている気持ちでも実際には、左後ろにずれているのがわかります😃

このように、自分の中心の感覚と実際の中心とのズレが慢性的な症状の原因の一つと考えております。

よく、施術しても元に戻るとかありますが、元の部分が中心ではないため、結局同じところに同じ力がかかり同じような症状になってしまいます😥

重心のズレがあると、ズレに対応した歪みを作らなければならなくなります😵

この場合は、重心が左後ろにずれたままだと、左の骨盤が開いてしまいます。もしくは右の骨盤が締まって硬くなります😃
右肩上がりの絵 syou

上の方にいくと、重心が左だと右肩上がりに姿勢になってしまいます。

そして、ちょっと面倒な話しになりますが、重心を右に動かしても、実際の中心から左にあるので、実際の中心からは、たいして右にいかない事になります。そうすると、右の骨盤は開くことが出来ず、左の骨盤も締まることが出来ません😣

これは、骨盤だけの話しですが、他の関節も同じです。

こうして歪みが固定化されます😔

真ん中であることの利点は、真ん中は、中立とか、ニュートラルとか真っ白的なイメージで、何にでもなれる的な場所です。

重心のズレは姿勢が悪いからとかではなく、習慣の積み重ねでズレてしまったと思われます。

なので、1回、中心を認識して意識していると、クセと同じで治ってくるものです。

重心計測して、中心感覚を取り戻してみましょう❗️
こんにちは😃うさぎ治療院です🐰
春は身体的にはゆるみの季節です🌸
何かと忙しい時期でもあるのですが、睡眠をしっかりとってのんびりと過ごす事も大事にしましょう!

今回も前回の続きで『左回りと骨盤と肩の高さについて その2』です。

前回の結論は、身体は左回りがやりやすく、右回りがやりにくいという話しでした。
スキャン 2017-

左回りの力が身体にかかると、絵のように左回りの遠心力がかかり、そのため左側の骨盤が閉まり、右側の骨盤が開く力がかかります。

右回りは反対で、左側の骨盤が開き、右側の骨盤が閉まる力がかかります。

どういう時に左回り、右回りになるかというと、左回りは主に動いている時です。動きを優先した形です。

右回りは主に動いていない時です。固定を優先した形です。右回りはやりにくいので、動きがすぐ終わって、その分、固定の力がかかりやすい事になります。

ただし、座っている時は、支えを左側にするので左回りの力がかかります。なので、座っている時は固定の力はかからないので常に細かく姿勢を変えないと安定しません。

立っている時は、左足を支えに右回りの力をかけて、固定の力をかけて体を固定させます。なので二本足で立つことが出来ます。

文章も内容も、わかりにくくすいません😵
あくまでうさぎ治療院的な考えとしては、地球規模で考えると、だまっていても、重力の他に、左回りの遠心力が常に身体にかかっていると考えています😌

なので左回りはやりやすいです。その左回りの力を使って、言わば、流れに乗るか逆らうかみたいなイメージで、流れに乗ればいい面もあるけど、逆らう事で、固定や緊張感を作り出す事が出来たりします😃

子供は基本左回りで、大人は特に最近は右回りの力がかかりやすいかなと思っています。次回に続きます!
こんにちは😃うさぎ治療院です🐰
ようやく暖かくなってきましたね〜!
だいぶ間があいてしまいました😅
油断するとサボってしまいます〜!

さて今回は『左回りと骨盤と肩の高さ』について書きたいと思います😃

ネットで左回りについて検索すると、いろいろ出てきますが、色々まとめて整体的に考えると、体は左回りがやりやすくて、右回りは、やりにくいと思われます。
これはたぶんそうだなと思います🏌️

利き手に関わらず、身体の左側は主に体を支える事に使います。身体の右側は主に動かす事に使います。左側を支えに、右側を使う(使うと前に動く)と左回りになります。

なので、元々、身体の左側の関節は固く、あまり動かないように出来ていて、右側の関節はゆるく動きやすいように出来ています。

だから何?っていう話しになっちゃいましたが、身体は根本的に差をもっているという事を言いたかったんです😌

次回は、この事により、骨盤の動きはどうなるのか?肩の高さはどうなるのか?歪みはどうなるのか?などを書きたいと思います😊
こんにちは😃うさぎ治療院です🐰
今回も『開脚について その2』です。

前回はいわゆる普通の開脚についての説明でしたが、今回は、やり方は普通の開脚なのですが、意識やイメージを変えてやってみましょう。

開脚をする時、内股を伸ばすストレッチと考えずに、腰や骨盤あたりを縮めて、身体の中心に力を集める体操と考えてやってみましょう。
身体は中心(重心)にはどれだけ力が集まってもいいとされています。よく下腹部に力を入れるようにとか言いますよね。
開脚

絵のように開脚すると、力の向きは矢印のようにかかります。一般的な開脚は、頭を床につけようと背中を丸めて前に倒してやりますが、そうやると、力の一部が頭の方に逃げてしまい、中心に力が集まらなくなります。

そこで、開脚の姿勢で、なかなか難しいのですが、仙骨(骨盤)あたりを前に押すような感じでやってみましょう。そうすると、腰にそる力がかかり、中心に力が集まります。
これはストレッチというより、動きを与える体操と考えてみましょう。何回でも動きを覚える気持ちでやってみましょう。

こんにちは😃うさぎ治療院です🐰
今回は『開脚について』その1です。
開脚することが良いなど言いますが、開脚について、うさぎ治療院的に書いていきたいと思います。

開脚をする際、2種類のイメージを持って出来たらいいなと思います。

1つは、内股の筋肉が伸びる開脚で、つまり普通の開脚です。ただイメージと言うか、意識は、内股の左右の伸びる感覚や足の開く角度が、だいたいの人が違うと思いますので、それをそろえる事を目的としてやってみましょう。

内股の筋肉は、唯一、骨盤のズレをダイレクトに反映しています。骨盤が開いていたり閉じていたりすると、どちらの場合も動きが悪くなるので、そうすると開脚の動きも悪くなります。

前に書いたように、
・動きがない=不安定
・動きがある=安定
なので、骨盤の動きが悪く、不安定な状態が続くと、動きを吸収出来なくて、腰や股関節に痛みが出たりします。足を開いて股関節が痛いとかは、骨盤の動きがなくなっている合図です。
次回はもう1つのイメージの事を書きたいと
思います😃
こんにちは!うさぎ治療院です🐰
今回も『いい姿勢と悪い姿勢』その3です.

前回までで、精神的な姿勢と肉体的な姿勢について書きましたが、まとめると、いい姿勢とは、あくまで理想論ですが、どんな姿勢でも快適であると感じる人がいい姿勢の持ち主なのかなと思っています。色々な姿勢のパターンを持っているということです。
考え方の入り口として、身体は不安定なんだと考える事が重要かなと思います😃

実践するとしたら、決まりきった姿勢を続けないようにしましょう。座っていても、背骨を丸めたり、反らしたり、ひねったり、とにかく動かしていましょう。
人は精神的な部分も含めて、決まりきったりしたり、固定とか、安定とかしちゃうと逆に不安とか不安定になるのかなと思っています。
他の生き物は、決まりきることが安定になりますよね?生きる為に生きるというか。

より実践しやすく考えるとしたら、お仕事や生活スタイルなどで様々かと思いますが、3パターンくらい得意な姿勢を作るって言うのもいいかなと思います。それらを意識的に繰り返すようにしてみましょう。

上手くまとまらないですが、また何かの機会にお伝え出来たらと思います😅
読んでいただきありがとうございました😊
こんにちは😃うさぎ治療院です🐰

今回も『いい姿勢と悪い姿勢』の続きです。

今回は肉体的な姿勢について書きたいと思います😄

肉体的な姿勢=普段考える姿勢でありますが、重要な事は、どの姿勢がいいか悪いかというよりも、どんな姿勢でも同じ姿勢を続

けるという事が良くないと思います。考え方としては、身体はそもそも安定しないものと考えなきゃいけないと思っています😌

極端な例としては、身体はサーカス🎪の玉乗りや一輪車に乗っているような状態です。安定させる為に常時細かく動いていますよ

ね。安定(止まる)してしまうと、逆に不安定になります。身体も動かないで立っていても、よく見るとユラユラと細かく動いています。

つまり一瞬一瞬は不安定なのですが、不安定を連続させることで安定を保っています。不安定の連続=安定と考えて見ましょう。

身体の大部分は液体なので、そう考えると安定しないですよね😃

物で言うところの安定(固定とか静止)は人にとっては逆に不安定になります。なのでいい姿勢とは、いかに色々な姿勢が出来る

のかという事と思っています。次回でまとめれたらいいなと思います😌
こんにちは!うさぎ治療院です。今回はお知らせで、当院のすぐ近くに南税務署があるため、確定申告の期間の3月15日まで

の平日は、近隣の道路が大変混雑いたします。特に2条線(ハローワークや消防署がある通リ)が交通事故現場のように混雑

します。当院にお車でお越しの歳、「あれ?交通事故でもあったのかな?」と思ったら、おそらく税務署の駐車場に入る車の列に並んでしまっています。

大変お手数ですが、裏道や小道に入っていただいて、なんとかお越しいただければと思います。

2条線を通らなければ、なんとか普通に来れると思います。

よろしくお願いいたします。
こんにちは😃うさぎ治療院です🐰
12月、1月と結構サボってしまいました😅気をとりなおして、少しでも皆様の心に止まる様な事を書いていけたらいいなと思います。

今年1回目なので、シンプルなテーマ『いい姿勢と悪い姿勢』についてうさぎ治療院的解釈を書いていきたいと思います。
うさぎ治療院的には、まず姿勢というのは心を反映している部分があるので姿勢を考える上で、精神的な姿勢と、肉体的な姿勢と分けて考えないといけないと思っています。

精神的な姿勢というのは、誰でも集中すると、丸まっちゃいますし、ガックリすると丸まっちゃいますし、緊張するとシャキーンと真っ直ぐになりますよね?
見た目が心を反映しているっていうのは、例えば、怒られているときに、丸まっちゃってたら「ちゃんと聞いているのか!」ってなりますし、いつもより丸まっちゃってたら「どうしたの?調子悪いの?」と感じますよね?ガックリしている時にシャキーンと真っ直ぐな姿勢にはならないですよね?そういうことをふまえると心の部分を上手く姿勢に反映出来ていることがいい姿勢であると言えるかなと思っています😌身体にも表情がありますよね?次回に続きます😃
こんにちは!うさぎ治療院です。

今回も『ぽっこりお腹を治す その2』です。

前回までの内容で、お尻が下がって丸まっちゃうとお腹ぽっこりになるのがなんとなくわかると思います。

例えば、食べ過ぎても丸まっちゃいますし、疲れが溜まっても丸まっちゃいますし、ぎっくり腰なんかの腰痛が続いてしまったとき、なんか太った?って思われた方いませんか?

腰痛も基本的には、丸まっちゃっているので、ぽっこりお腹になりやすいです。

ここで、一つの疑問として、よくぽっこりお腹には、腹筋しなきゃ!とかありますが、腹筋って丸まっちゃってますよね?

腹筋って、ぽっこりお腹に有効かどうか、、、。

ここからは、あくまでうさぎ治療院的な考え方です。

腹筋も何もしないより有効だとは思います。

ただ、見た目の問題で腹筋する男性ならわかりますが、女性の場合は、筋肉をつけたいわけではなく、女性特有のしなやかさが失われかねません。それよりなにより、続けることがかなり面倒です。

そして、そもそもお腹を縮めるとお腹ぽこってなるのに、なぜその動きを繰り返し行うのかということが腹筋することの1番の疑問点です。

スポーツのように、動きは繰り返すことで学習して、その動きを身につけます。

丸まる動きを繰り返し行うと、その動きを身につけてしまい、丸まっちゃう姿勢になってしまうような気がします。

なので、うさぎ治療院的には、いかに腹筋を伸ばして使えるかだと思っています。

ぽっこりお腹は、その部分が縮んでいて、伸びが悪くなっていると思っています。

腹筋の伸びが良くなると、お尻が下がりにくいので、楽に良い姿勢が保てます。腹筋が縮んでいると、丸まっちゃうからいい姿勢が逆につらいです。

なんか、腹筋ってどうなの?って少し思ってきました?
こんにちは!うさぎ治療院です

今回は、うさぎ治療院的『ポッコリお腹を治す その1』についてです。

img056_201611250956560f7.jpg


では、まずお腹が出てしまうことについて、一言で言うと、お尻が下がってくるからです。
むかって左の絵が正しい使い方ですが、お尻の真ん中にある仙骨という骨を中心としてグッと前に出すことができると、背中側に
は、凹の力というか、「く」の字に折れ曲がる力がかかります。

そうすると、お尻の下の方から仙骨は、下から上向きの力が働きます。
ヒップアップの力です。

背中から腰にかけては、反対に上から下向きの力がかかります。
上体を起こす力です。

上体が安定します。
お腹側は凸の力というか、反対「く」の字の力がかかります。

下腹部を伸ばしてお腹の中側に向かう緊張感を作ります。

お腹が引っ込む力です。

イメージは、ゴムが伸びると、ゴムの中心に向かう力がかかり、ゴムが細くなる感じです。

次回に続きます(^-^)/

なお、このブロクの内容は『うさぎ治療院』LINE@公式アカウントでも配信しております。

よかったらご覧いただければ嬉しいです。

そしてもし気になるようでしたら、ご登録よろしくお願いいたします!

『うさぎ治療院』公式アカウント↓
http://accountpage.line.me/usagiusagi
こんにちは!うさぎ治療院です。

ただいま、うさぎ治療院の建物の外壁工事をしておりまして、本当は20日で終わる予定だったのが、終わっていません、、、。

天候不良が原因のようですが、どうなんでしょう?

12月1日までに足場解体作業が終わる予定です。

本当にご迷惑おかけいたします。駐車場が、工事関係の車がとまっているなどして、かなり止めにくくなっております。

こんな事いうのも変ですが、人がザワザワしてたり工事の音などもあったりして、快適ではないかもしれないので、お急ぎではない

方は来月に予定をのばしてもいいかもしれません、、、。

工事が終われば、外壁はピカピカなので気持ちいいですよ-。

どうかよろしくお願いいたします。
今、うさぎ治療院の建物の外壁工事中でして、足場が組まれていて、ぱっと見お店がやってない風にみえますが、通常通り営業しております。

11月20日まで足場が組まれているので、駐車スペースも使えるのですが、業者さんの車がとまっているなど、いつもより止めにくいです。ご迷惑をおかけいたします。

止めにくければ、お手数ですがお店に入ってご相談ください。

期間中、作業の音や、話し声などひどくうるさい時があります。
ご理解いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。ファイル_000 (12)
最近、コンビニに炭酸水ありますよね。

ご想像通り、炭酸水は飲んだら「フゥ〜」ってなりますよね。

昼間のビールみたいな感じ?です。

フゥ〜と息を吐くことで、副交感神経が働き、身体が緩みます。

身体自身が、このように呼吸により緩むことができるといいですが、甘い物で脳を一時的に麻痺させることでは緩みません。

これが、習慣化すると上手く緩めない体になってしまいます。

お菓子とかも「濃厚〜」とか、「ダブル〜」とかも甘い物の理屈と同じかなと思います。強い刺激で脳を麻痺させたいんです。

その点、炭酸水は甘くないですし、身体自身が緩むので、流行ればいいなと思っています。

炭酸水じゃなくても、要はフゥ〜となれる物であれば何でもいいかなと思います。

温かいコーヒー、お茶とかもフゥ〜ってなれそうです。

「フゥ〜」を意識しましょう。
こんにちは!うさぎ治療院です。

前回の続きで

『たばこの効用 その2〜わかっているけどやめられない甘い物の問題〜』です。


前回はたばこの効用について書きましたが、そのたばこに代わるリラックス法として数年前から甘い物を食べるようになったって人が多いように感じます。

コンビニのスイーツの占める割合がすごいですし、スイーツ男子も増えていますよね。

糖質について、いろいろな意見がありますが、うさぎ治療院的には、やっぱり良くないなと思います。

よく聞く血糖値とか、インスリンとかじゃない話しを出来るだけシンプルに書きたいと思います。

頭脳労働が多いですし、スマホなどでとにかく頭を常に使っているので、上の方ばかりに力、東洋医学的には気が集まっている状態です。

それを甘い物を食べると何故、疲れがなくなっていくように感じるかというと、まず、個人的に一番は、脳が麻痺状態になることかなと思います。

たばこを吸う行動は副交感神経を働かせて頭の方に力が集まった気を、身体自身の呼吸の作用により下げることができたけど、

甘い物を食べることだけでは、頭の方に力が入ったまま麻痺するだけで、力は抜けず気は上がったままなので、またすぐに食べた

くなります。その繰り返しかなと思っています。


うさぎ治療院的には、これが甘い物に依存してしまう理由かなと思います。

医学的にも糖質は、脳にダイレクトに影響を与える物資でメカニズムとして、糖質を摂取すると、脳のA10神経系というところが刺

激され、ドーパミンが分泌されるそうです。

このメカニズムは、コカインやドラックを服用したときとまったく同じ経路だそうです。

なので、甘い物には、ほんとうに強い依存性があるのかなと思います。

血糖値どうこうとか、太るとかより、こっちのことの方が恐ろしいと思います。

数年たち、体感的に、なんか甘い物はやばいのではと思ってきている方も増えてきたような気がしてきたところに新たなリラックス

法、うさぎ治療院的には、甘い物よりは、身体自身がゆるめそうな方法が流行ってきたような。それは炭酸水です。


また続きます(^o^)
こんにちは!うさぎ治療院です(^o^)

今回は『たばこの効用について その1』です。

よくたばこは百害あって一利なしなどと言いますが、間違いなく百害だと思いますが、うさぎ治療院的には一利くらいはあるのかなと思っています。

そういう事を書いていきたいと思います。

たばこを勧めているわけではありませんでして、よろしくお願いいたします!

社会生活は緊張感からは逃れられないので、どうしても何がで緊張をゆるめなければならないと思いますが、たばこはそれに一役かっていたと思います。

まず一つは、「おしゃぶり効果」です。

理由を詳しく書くのは、なんとなくやめときまして、赤ちゃんのおしゃぶりと同じですね。

動物的な観点から無条件にゆるんで落ち着くんだと思います。

あとは、「長く息を吐く効果」です。

たばこを吸って、吐き出すときの「フゥ〜〜〜。」って長く息を吐くのが、副交感神経の働きによりリラックスし、ゆるみます。

つまりたばこの効用というのは、たばこを吸う動作自体に、身体をゆるめる効果があったことだと思っています。

ただ健康には悪く、受働喫煙の問題などもあり、喫煙者は減ってきていい事かなあとは思いますが、反面、身体をゆるめる方法の一つがなくなってしまいました。

そこで、特に数年前から新しい方法になってきました。甘い物を食べることです。

次回に続きます(^o^)
こんにちは!うさぎ治療院です!

今回は『歪みと睡眠について』です。

よく書くテーマなのですが、本当に重要で、ただ個人的にも忘れがちになってしまう事です。

疲れると背骨は捻じれていくんですが、同時に捻じれていることが、疲れているという情報になり、脳に
その情報を送り、そして脳は、捻じれをもどそうという情報を体に送ります。
その捻じれが元にもどる過程が、体にとって本能的に嬉しい事です

その最たるは、睡眠です。
捻じれがもどる過程があまりに嬉しくて寝てしまうということです。
日中、楽しいことをやっている嬉しさと、ちょっと違います。

例えば、子供は背骨の柔軟性があるので、おもいっきり活動すると、おもいっきり捻じれます。

そして疲れを感じ、元に戻ろうとします。
戻る時の反発力や振幅も大きいので、より深い、長い睡眠となります。

戻るギャップの大きさが大きいほど心地よさも大きいです。
解放感みたいな感じです。

しかし大人になると、背骨の柔軟性が加齢により悪くなるのと、疲れをとらせない環境(忙しさなど)や
、疲れ方の質の違い(パソコン作業などの無酸素活動による疲れは呼吸が浅いので固くなってしまう)、
などで捻じれが中途半端になり、そのため、戻る力も中途半端になり、慢性疲労につながったりします。

ギャップが小さいということです。

ジェットコースターに乗っているときは、本能的には、生命の危機なので、恐怖感のはずですが、それを
楽しさに替えれる人はギャップ感に嬉しさを感じます。
そして、ジェットコースターが止まった時の「はぁー」という生命の危機からの生還というギャップ感が
本能的な嬉しさです

ジェットコースターはギャップ感が大きいので楽しいのです。

まとめると、ご家庭で気をつけることの最たるは、睡眠を含めた積極的に疲労を取るという考え方か
なと思います。

元に戻ろうとする力をつけることです。

何かをするというよりは、何もしないということが最近は難しいですよね。
目安は、朝のすっきり感かなと思います。

とりあえず、日中、お仕事などで疲れてしまうということはどうにもこうにも防げないので
その疲れを翌朝に持ち込まないようにすることに対し努力することがいいと思います。
疲労を取ることに対し、積極的になりましょう!

疲れを感じましょう!

そうすることで、元に戻る力がついてくると思います。
ただそうはいっても、疲れがどうしても抜けない時もあると思いますので、そういう時は当院にお越しく
ださいね。

読んでいただきありがとうございました。
こんにちは!うさぎ治療院です。お天気大丈夫ですか?

台風心配です、、、。少し風が強くなってきたような、、、。本日の夜のご予約の方、大丈夫でしょうか?心配です、、、。

こういう天気だからというわけではないのですが,予約のキャンセルってなんか面倒だし、

電話だと申し訳なくて、気まずいなとか思いませんか?

そこで、LINEでのキャンセル受付をはじめました!

お陰様で、ネット予約される方も増えておりますが、いざキャンセルしようと思っても、予約ページ開いて、予約確認して、キャンセル確認して、、、。など結構面倒で、当日のキャンセルは、システムの都合で、電話でしかできません。

そして、お電話で予約された方は、電話でしかキャンセル出来ませんでした。

そもそもキャンセルするということは、忙しいからということも多く、電話もしずらい状況の方も多いのではないでしょうか?

LINEでのキャンセル方法は、お手数ですが、うさぎ治療院を友だち登録していただき、

いつものLINEと同じようにメッセージを送っていただくだけです。

注意点としては、お名前を記入していただくのと、文章にキャンセルという言葉を記入していただくことです。

【例】
うさぎと申します。
本日の予約をキャンセルでお願いいたします。


メッセージを送るとすぐに、確認の自動応答メッセージが届きます。
確定のタイミングは、万が一自動応答メッセージが届かなくても、お客様がメッセージを送った時点で確定といたします。

時間差はありますが、メッセージを確認次第、こちらでキャンセル処理させていただきます。

なお、友だち登録された時点では、どなたが登録したかまったくわからないのですが、メッセージを送っていただくと、ニックネームのみうさぎ治療院に伝わってしまいます。その点ご了承ください。
こちらから更にお客様を友だち登録するなどということは出来ないようになっていますのでご安心ください。

あとの注意点は、
【キャンセルのみの受付】となります。

ご予約受付やご予約の変更は今のところLINEでは受け付けておりません。

キャンセルのイメージって、なんか申し訳ないなあとか思われるかもしれませんが、お客様が思っている以上に、個人的には意外と気になりません。

いろいろ皆さん忙しい中、来ていただいていると思うので。

気軽にキャンセルできると、気軽に予約もできるというメリットの方があるかなと思っています。

よかったらご活用ください!

『うさぎ治療院』公式アカウント↓
http://accountpage.line.me/usagiusagi

友だち追加数

こんにちは!うさぎ治療院です。

今回は、『足を細くするぞ! その3 特別編 ねじれと日本人』です。

今回は、僕の中では大切なテーマで、とても興味深いことです。いつもながら、あくまでうさぎ治療院的な見解であり、今回は特にそうかもしれません。いろいろな事柄が出てきますが、たいして裏付けをとっていなく、ある程度ひとりよがりな内容となっております。どうかよろしくお願いいたします!

まず、何故ねじれと日本人なのかと言うと、日本人の特徴として、「ねじれ」が好きなんです。

ねじれることも好きですし、ねじれていることに興味を感じます。


突然ですが、下の浮世絵は、『見返り美人図』です。有名ですよね!
一度はみたことあるのではないでしょうか?
あまり、こういうの詳しくない僕でも知ってます。

37302274syou.jpg

絵を論じるような器ではないのですが、うさぎ治療院的に、この絵を考えていくと、何故美人なのか、何故ねじれと日本人なのかを考えるヒントがあります。

まず絵について、ネットで検索すると、何故美人なのかについて、顔がどうとか、着物がどうとか、構図がどうとか、いろいろ考察されていて、うーんなるほどと思います。その中で、上から目線っぽくなりますが、構図や動き、位置について考察されている内容がありまして、ちょっと拝借いたしまして、もし良かったらまずこの内容を見ていただきたいです。 こちら↓
http://www.artflow12.com/pg135.html

うさぎ治療院的に、この絵が美人図として長く愛される理由、それと、ねじれと日本人を結びつけるキーワード、それは、

「ねじれ」「斜め」
「反り」「奥行き」

です。

まず「ねじれ」ですが、これはもう見たままそのままで、立ち方がねじれていますよね。

最初に書いたように、日本人は、ねじれている状態に興味を引く事実があるのだと思います。


人に魅力を感じるとき、男性、女性に関わらず、なんかそういうのありませんか?(笑)ひねっている感じというか、曲線的というか、、、。

これたぶん、外国人だと、ミステリアスな感じの意味で魅力と感じるかもしれませんが、好意みたいな感じにはならないんじゃないかと思います。

次に、「斜め」ですが、これはねじれとつながりがあって、ねじるとその後は、真っ直ぐではないですし、横でもないですし、斜めになりますよね?

この絵の構図を見ていくと、たくさん斜めが使われていて、この女性を見る作者の目線が、絵全体の左下から右斜め前を見ていて、女性は、右下から左斜め上に向かって歩いているところで、立ち止まり、立ち止まった身体の状態を基準として、右斜め後ろに振り返っています。

全て斜めで真っ直ぐや横がありません。

これも、ほんと僕の感覚ですが、なんか斜めって皆さん好きじゃないですか?

写真撮るのときとか、、。上目遣いとか、、、。

感覚の世界が広がり過ぎていますが、「ねじれ」、その結果の「斜め」はセットで、無条件に日本人が興味を引くと思っています。

それは、日本人が皆、ねじれを持っているので、ねじれに共鳴というか、同調みたいな感じになるんだと考えています。

大丈夫でしょうか?、、、。
まだ読んでいただけますか?、、(^_^;)

次に「反り」ですが、女性は見た目、ずいぶんとお尻が前に出ていて、反りかえった感じですよね?

これは、お尻、つまり、うさぎ治療院的には、重心を前にすると背骨が動きやすくなるから、ねじりやすくなるからだと思っています。

というか、昔の人は、この位置が当たり前で、今よりも、日常的に重心を前にしていたのかなあと感じます。

つまり、重心を前に出来ると、人として魅力が増すということになります。

このことについては、また後で書きたいと思います。

最後に「奥行き」ですが、これは、斜めとちょっと似ているんですが、例えば、四角形で、どんな四角形であっても、どの辺よりも長いのは対角線ですよね?

この絵も左側から右斜めを見ているので、絵の右側に奥行きが感じるような構図になっています。

スポーツや決まった動作は別として、普段の動きとして、ねじれで動く場合、真っ直ぐではなく斜めに動く感じになり、

それは、対角線の動きになります。

この辺り、上手くまとめられないですが、

斜めの動きは、奥行きがある感じ、懐の深い感じになり、そういう奥深さみたいの日本人にあるのと関係しているのかなと感じます。

という訳で、この絵は、日本人のDNAにマッチした絵だからこそ、長く愛されているのかなと思います。うさぎ治療院的には、顔が美人がどうかの議論は個人的には関係ないと思っています。

、、、さて、ここまでは、一応前置きのつもりでして、今、現代に、このことを生かすにはどうしたらよいかなどを書きたいと思います。

前からもよく書いているように、最大の問題は、重心が前に出にくくなっていることです。

これは、一個人が悪いとかじゃなく、そういう社会、暮らしであるという問題と思っています。

なので、普段からかなり意識的に重心を前に出す習慣を、自らがやらないといけません。

あとは、足が細くなるからとかだけの目的でなくても、前回紹介したストレッチや体操を、意識的にやらなくてはいけません。

決まりきったやり方とかじゃなくても、とにかく背骨があることを意識して動かすことがとても重要です。

歩く時も、出来るだけ重心を前に意識して歩きましょう。

歩く時、腰のねじれを感じながら歩きましょう。

勘違いしてはいけないのは、ねじるからお尻を大きく動かすのではなく、腰が上手くねじれることで、お尻の動きを吸収するようなイメージで歩きましょう。

僕は男なので、たぶんですが、浴衣や着物を着ると、小股に歩いたり、お尻を動かして歩く訳にいかないので、なので昔の人は、

上手く腰をねじって歩くことが出来たんだろうと思っています。

重心を前に出すことが出来たんだろうと思っています。

日本人はいつまでも日本人なので、ねじる力が必要なくなることはなく、これが日本人の魅力、特に日本女性の魅力だと思っています。
男性よりも女性の方がねじる力は強いです。

強いというのは、男性よりも女性のほうが、ねじることができる関節が多いんだと思います。右、左、右、左と背骨をねじれるんだと
思います。

男性は、ねじることができる部分が少ないと考えています。

ちなみに、外国人もねじっているじゃない?っていう風にも見えますが、やっぱり身体の外側が大きく振れている歩き方で、
イメージは、モデルさんのような感じで、背骨をねじっているのとは違うのかなと考えています。

個人の感覚もありますが、日本人がモデルさんのような歩き方をすると、かっこいいとは思いますが、魅力的とか色気みたいのは

外国人がやるのよりは感じにくいし、逆に、着物や浴衣をスタイルのよい外国人が着ても、何かの違和感を感じやすく、日本人が

着るとどなたもとても似合う感じしますよね?

着物や浴衣は巻き込んで着るものだから、ねじれの日本人は似合うのかなと思っています。


ねじる力は、パワーに劣る、日本人の武器だと思っています。よく言われる俊敏性も背骨をねじって動きを作ることが出来るからだと思っています。

繰り返しになりますが、重心を前に出す意識を持ちましょう。重心を前に出さないと、腰をねじることが出来ません。

夏は花火大会やお祭りなどで、もし浴衣を着る機会がありましたら、是非、重心を前にを意識してみてください!


立ち姿も重心を前に少し出すだけで、ずいぶんと魅力的にうつるはずです。

男性もおなじです。

まだまだ書きたいことはありますが、長々になり過ぎているのでこの辺で、、、。又の機会に。

読んでいただきありがとうございました!





こんにちは!うさぎ治療院です。

今回も『足を細くするぞ! その2』です。

前回は、足が太くなる原因について書きました。結論は、腰の回転(ねじれ)が悪くなることが足を太くさせ、腰のねじれを良くすれば、足は細くなるということです。

今回は、実践編を書きたいと思います。

まず腰のねじれですが、腰をねじるときにかなめとなる骨があります。それは、腰の骨は5個あるんですが、その真ん中の3個目の骨の動きです。この骨が腰のねじれの中心となっており、腰のねじれが悪くなると、この骨が固くなっています。

ちょっと結論だけになってしまいますが、この骨が固くなると、ウエストの横の部分が太くなり、寸胴体型になりやすいです。

なので、足が太くなるのと寸胴体型は、セットになってしまうことが多いです。

では、いよいよ実践です!

1 小

まず、またこれかっていうのですが、股関節の前を伸ばして、仙骨を前に押し出すストレッチです。今回は少し改良して、ストレッチ時に仙骨に触わりながらやってみましょう。

触ることで、仙骨に対して力がかかりやすくなります。触っているところが動きやすくなります。

ストレッチの形になって仙骨に触って、深呼吸しているだけでおっけいです。

腰のねじれのためには、仙骨、つまり重心が後ろだと、上手く回転出来ません。最近は、ほとんどの人が重心が後ろになっている気がします。

まずは、重心を前にもってこれるようにしましょう。これをしないと何も始まらないっていうくらい重要です。

これと並行して、あと3種類のことをやっていただきたいです。

ひとつは、硬くなった腰の3番目の骨を衝撃により緩める体操です。

下の絵にあるような形になって、お尻を軽く持ち上げて、バンと脱力して落としましょう。

2 syou

この形はちょうど腰の3番目に力がかかり、衝撃により緩みます。一日寝る前1,2回でいいです。

あとひとつは、仰向けで膝立ての姿勢で、自分のウエストを両手でむぎゅっとつまみながら、膝をユラユラと揺らしましょう。

3 syou

ウエストをつまむことで腰の3番目に力がかかり、ユラユラと揺らすことで緩みます。

最後に、ねじれのストレッチですが、下半身は横向きで上半身だけうつ伏せになることで、ねじれのストレッチになります。

ひねり うつぶせsyou

呼吸のリズムに合わせて、仙骨を床方向に落としていくような感じでやりましょう。

左右とも、1~2分くらいやりましょう。やりにくい方をよくやりましょう。

最初に、太ももとかヒップとかウエストとかのサイズをはかってからやりましょう。

きちんと、正確に行うことができれば、感覚的には、2センチ3センチは、すぐに細くなると思います。

細くなりやすいタイプは、上半身に比べ、下半身にボリュームを感じる方、細くても、寸胴体型ぎみな方かなと思います。

あと最初にサイズを計測出来る方、ほぼ毎日続けて出来る方も効果が出やすいです。


最後にまとめとして、あくまでうさぎ治療院的な考えなのですが、やっぱり感じるのは、ちょっと誤解を生まないようにしなければなりませんが、必要なのは、いかに背骨を上手く使えるかだと感じます。

途中でも書きましたが、機能的ではないところに肉がついてしまいます。

全ての動きは背骨をスタートとして行われています。

その背骨が歪みにより硬くなると、動きも硬い感じになってしまいまいます。

例としては、腰の圧迫骨折というのがあるんですが、圧迫骨折すると、腰が反りにくくなります。

反りにくくなると、腰の動きが硬くなり、機能的ではなくなり、腰まわり、お尻まわり、足に肉がてきめんついてきます。

肩コリが痛い感じにひどい方も、首の動きが硬くなっていて、首まわりに肉がついてきます。

なので、背骨の動きを回復させることにより、機能的になると、肉が落ちてくるはずと思っています。

背骨の動きでもっとも重要なのは、重心が前にあることです。重心が前にこないと、なかなか背骨の動きを維持出来ません。

身体を柔らかくすることも、もちろん重要なことですが、背骨を柔らかくすることが、個人的には、重要だと思っています。

ただ、背骨の硬いところを柔らかくする方法が、なかなか難しく、上手くいかないところもあります。

あと、上手に背骨を使うというところが理解しにくいところです。

そんな訳で、うさぎ治療院では、いつも背骨の動きを意識した施術をしている理由になります。

背骨を上手に使える方はいわゆる「身のこなし」がよい方です。

いつまでも、キレイな「身のこなし」でいたいです。

今回は、無理矢理、その2までで実践編を完結させていただきましたが、ちょっと説明不足も感じますし、なによりこの草なぎ君のような

上手くない絵で、正確にできるかー!とお思いの方もいらっしゃると思います、、、(^_^;)

、、、皆様の健康づくりに少しでも役立てばと思っています!

次回は今回、せっかく「ねじれ」について書いたので、前から思っていて長くなりそうなのでためらっていた内容、特別編として

『足を細くするぞ! その3 特別編 ねじれと日本人』を書くたいと思います。

よろしくお願いいたします!