コメントありがとうございます!
呼吸は重要です。

腹式呼吸を正しくやれば、息をすうとおなかと横っ腹のうえのあばらボネが横に
広がっていく感じになります。
正しい呼吸を身につければ、背すじがのびてきもちいですよ。

選挙もおわりだんだん寒くなってきました。
インフルエンザおっかないですね。

体調管理に気をつけましょう。
2009.08.25 つづきです
ところで、息を吸うとき、おなかは膨らむと思いますか?
へこむと思いますか?

正しい呼吸は、息を吸うと、おなかは膨らみ、息を吐くと、おなかはへこみます。
ここがポイントで、これが息を吸うとおなかがへこみ、息を吐くとおなかが
膨らむ呼吸をしている人がけっこういます。

この呼吸の仕方だとロスが大きく、吸い込んでもあまり空気が肺に入ってきません。
すると体は酸欠になり、肩も凝っちゃいます。

ラジオ体操第一の最後にやる深呼吸をイメージしましょう。息を吸うときは、体がそっていきます。
息をはくときは、体は丸まっていきます。

座っていると丸まっちゃうので、姿勢的に、息が吸いずらい姿勢です。
前も書きましたが、こまめに立ち上がり、お尻を前に出し、そってみましょう。
疲れたら、深呼吸でリラックス
2009.08.25 呼吸について
ボルトー?ボルト?
まあどうでもいいですけど
ウサインボルトーでしたっけ?
同じウサがつくのでなんか嬉しいです。

姿勢維持において、呼吸はとても重要です。
骨格、筋肉が注目されますか、姿勢には内部からの
圧力もとても重要です。体はなんやかんやで半分以上が水です。
つまり水風船みたいなものです。でっかい水風船の中にちっちゃい水風船(内臓など)がいっぱい
入っていて、そこに細い針金(骨)とガムテープ(筋肉)がついてるってかんじです。
人の形した風船人形ってありますよね?あれと同じです。
水と空気の圧力により形が維持されていて、たとえば内臓のどこかが悪くなり
炎症がおきるとその臓器の圧力(水風船がでかくなる)があがり、でっかい水風船の形もかわっちゃいます。

またあとですいません。
2009.08.24 おしりを前に
普通に生活していれば、座ってるなど丸まっていることが多いですよね。
座っていていくら腰をのばして座っていても、体全体で見れば、90度曲がっていることにはなります。
体はまるまると動ける幅が大きくなります。関節ひとつひとつもまるまるとおおきく動きます。
その分、安定性が悪くなります。つまり、座ってだまっていることを安定させるには、どうしても
姿勢維持を筋肉に依存しなければなりません。こまめに立ち上がり、おしりを前にだすような感じで
体をそらしましょう。

そういえば、世界陸上でボルトー選手すごいですよね。骨格のつくりにおいて、日本人は仙骨が
立っていて、黒人は前に倒れているようです(あくまで骨格が)。なので黒人は腰のそりがあります。
黒人って普通にしててもおしりが突き出でいて、腰もそってないですか?
日本人の方が腰がまるく、ガニ股でお猿さんに近い感じですよね?

仙骨がまえに倒れていると、全身がバネみたいな感じで(頭の上からおすとブニョンブニョーンって
イメージ)、推進力もいいでしょう。ジャンプも高く飛べるでしょう。黒人はスポーツに向いている骨格ですね。
おおげさですか、人間としてすこし進化した形なのではさえ思います。


コメントありがとうございます。そうですねー。高校野球最高ですねー。
スポーツって素晴らしい!
高校野球残念でしたね
とてもいい試合でした。
あなたたちは、豊平区民の誇りです。
胸をはって帰ってきてください。頑張るぞ。おーっ。

キャンペーンやろうかと思いましたが、
ブログ見たとか見ないとか、不平等がよくないと思い
今回はやめました。あくまでブログは
お知らせの補助って感じにします。

ほんと北海道のチームは強くなりましたね!
次はセンバツにむけて頑張れーぱちぱち
14日はお盆休みとさせていただきます。
今更ブログにのせて意味ないかもしれません(笑)
