野球をやっていたわけではないんですが、高校野球はついつい気になります。

1球にかける想い、一瞬にかける想いがなんだか感動します。

次も頑張れー
2010.03.17 座り方の秘密
座り方の図

正しく座るのには、深く腰掛けて、背筋を伸ばしてなど言います。

これはとても正しく理想なんですが、実際この姿勢を長く続けるにはある程度の継続性が必要に

なります。

どうしても2,3日は気をつけるのですが、仕事に集中したりすると忘れてしまい、気づいたら

丸まっちゃいます。


簡単に背筋を伸ばして座れる方法があります


まずかなり浅く腰かけます。ここがポイントです。

そして片方の足だけを椅子の下に足を持っていく感じで伸ばします。

足首は伸ばした状態です。膝が床に向けられる感じです。

もう片方の足は普通に座った状態です。

片方の足を伸ばすことにより、腰に自然に反る力がかかり、姿勢が維持しやすくなります。

できれば、こまめに左右交互に足を入れ替えましょう。

腰が伸びれば全体的な姿勢もよくなります。

かならず片方の足の裏は床にしっかり付くように椅子の高さを調節しましょう。

あとタイヤ付の椅子だとバランスを崩す恐れがあります。気をつけてください。



しかし絵が下手でスイマセン。
2010.03.16 ようやく
ようやく確定申告、還付申告等で来られる南税務署駐車場の行列渋滞が終わりました。

2条通りのうちの前が行列になってて(入口は2条通りには面していません。ちょっと
曲がります)、朝からクラクションの音が響いていました

この一カ月限定で混むので、なんで混んでるのか意味わかんない方がいっぱいいたと思います。

当院に来られる方にもご迷惑おかけしました。

当院の駐車場はかなり広く、スペース空いてたので、駐車場屋さんでもやろうかと本気で
おもいました


ヘルニアになり神経を圧迫してもすぐには痛みやシビレがでるわけではありません。

神経はコードや導線みたいに神経のまわりは包まれていて保護されていています。

よくテレビで手術のシーンなんかでピンセットでつままれてる白い線が神経です。

しかし圧迫が長く続いたり、圧迫され、動くことによりこすれて保護してるカバーのところが傷つくと部分的に薄くなり、そうして初めて神経むき出しになり、直接圧迫されると痛くなります。

神経に関わらず関節や筋肉や靱帯など全ての組織は繰り返しの刺激によりこすれて痛みを出します。

椎間板といえば椎間板ヘルニアが思い浮かびますね。

椎間板ヘルニアといえば腰ですがもちろん首にも起こります。

ヘルニアといえば、すごく痛い、しびれるなどつらい症状です。

なので腰が痛くなると「ひょっとしてヘルニア?神経にふれてる?」

と心配になり病院に行ったけど、骨などはなんともないということがありますよね。

痛いのになんともないってなんなんだーなどと思いますよね(批判ではありません)。



椎間板ヘルニアは椎間板が飛び出ることをいうのですが、あくまで飛び出た状態のことを言っていて

飛び出ることが痛いってことじゃありません。

椎間板自体には神経も血管もないので飛び出ても全然感じません。

しかし飛び出ることで椎間板の安定性や動きが悪くなり、そうするとその部分の関節や靭帯や筋肉に

無理がかかってきます。

そうして初めて痛みになります。

最悪は神経に触れてしまうことですが、そうじゃなくても神経がある関節や靭帯や筋肉に

無理がかかると痛くなります。


構造的に近いところにあるので神経に直接ふれなくてもヘルニアっぽいしびれが出たりします。


痛みがでたときがヘルニアになった時ではなく、もっと前からヘルニアの状態である場合が多いかなと思います。

繰り返しの負担がやがて痛みになるということです



CA3C0027_convert_20100305100357.jpg


トイレと着替える場所が一緒になってます。カギ付きです。

広さは2.5畳くらいあるので、着替える時、肘ががつがつあたることは
ないと思います。

着替えは用意してます。着替えなかったり、ご自分で持ってきてもかまいませんよ。

CA3C0026_convert_20100305100003.jpg

入口から入ってすぐ目の前はこんな感じです。

まず受付します。
090609_1307~01
うさぎ治療院の外観です。
一階のテナントなんですが、入り口が一瞬わかりずらいかもしれません。
建物はグレーの二階建てで、通称?2条通(今、確定申告の駐車待ちで並んでいますよね)に面しているのですが、入り口が面していないです。

解れば来るのはわかりやすいと思います。当たり前か

usagi_convert_20100303175955.jpg


なんか思いついたように院内写真をのせてみました。
前ものせたかな?

さっぱりしてます。
これちょっと前の写真で今は観葉植物(光触媒)や絵なんぞ飾ってて、すこし
華やかになってます。

