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こんにちは!

うさぎ治療院です。


今回は、足の裏のどこに重さがかかるかについてです。

「なんか、最近、気づいたら土ふまずを浮かして、足の外側で立っているなぁー」

ということありませんか?


足の裏の重さのかかり方は、腰ととても連動しています。


大きく分けると、まず、足の裏の外側か内側かです。

簡単に分けると、腰の動きが柔らかい場合、足の内側にかかり、動きが硬くなった場合、足の外側に重さ

がかかります。

実際は、左右どちらかが内側でどちらかが外側という場合が多いです。

普通は、左腰を支えにするので、左腰の方が反っています。反って動きのあるうちはいいのですが、疲れ

で硬くなってくると、男の人に多いですが、左足の外側に重さがかかってきます。

女の人は、わりあい腰の動きが柔らかく、内側にかかりやすいです。


足の外側に重さがかかりっぱなしが続くと、内側(親指側)にも重さがかかるように代償的に足先を外側

開いていって親指に重さがのるようにしてしまいます。


反対に、足の内側に重さかかりっぱなしが続くと、外側にも重さがかかるように代償的に足先を内側に閉

じていって小指側にも重さがのるようにしてしまいます。


大人は多くの方が、代償的な状態のねじれがあります。


仰向けで、ちょっと足先が開いているのは、普通なのですが、床と平行近く外側に開いている(ガニ股)

側の腰はかなり硬くなっていることをあらわしています。


反対に閉じ過ぎてしまっている(内股)側は柔らか過ぎで、これは腰の力が弱いことをあらわしていま

す。

でも、どなたも緊張を強いられることが多いせいか、硬いと感じる方が多いです。


硬くなってくると、それを緩めようと、腰が丸まってきてしまい、背中、肩甲骨の間、肩、首と緊張をど

んどん上の方に伝えていってしまいます。


硬さと強さ、柔らさと弱さの全てのバランスが重要ですが、人それぞれの体の個性もあります。


そういうのは、足裏の前後のバランスに現れるんだと思っています。


しかし、左右の差があり過ぎるのは良くありません。

バランスが調整出来なくなると、症状として出てきます。


最初に書いた、立っているときや、靴の裏を見て、外側が減っているようでしたら、腰が硬くなっていま

す。

開脚や太ももをのばすなど、足をストレッチすると、腰も柔らかくなりやすいです。
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こんにちは!

うさぎ治療院です。

今日は、激暑ですねー。
でも気持ちいですねー!

今回は、汗と捻じれについてです。

気温が暖かくなってくると、気持ちがほわっとする感じで、冬の間、縮こまった関節がゆるん

できます。このとき、左右を比較して、ゆるめの関節の方が先にゆるんで、かための関節の方が遅れてゆ

るんできます。

なので、冬の間の体の状態にもよりますが、春から夏にかけては一時的に捻じれが大きくなる傾向があります。

おおまかには、もともと首が左に回しずらい人が、一時的にもっと左に回しずらくなる感じです。


捻じれるということは、疲れるということなので、春は疲れやすいですし、だるいし、眠いし、やる気も

でないし、痛みもでやすいです。


この捻じれた状態のとき、自覚して、良く寝てゆるめられるといいのですが、時期的にそうもいかなくて

無理をすると捻じれをずっと引きずってしまいます。


汗が出ると、関節がゆるみます。


何回か繰り返し汗を出すことで、固い関節がゆるんできて、捻じれがとれてきやすいです。

一番は、軽い運動で、汗をかくのがいいとおもいますが、半身浴や、サウナ、岩盤浴などで汗を出すよう

にしましょう。


最近、疲れがとれない、だるい、眠い、やる気がおきない、というときは、捻じれがたまっていると思い

ます。


汗が出にくい方は、捻じれがぬけにくいともいえます。

花粉症やアトピーなんかも汗が出にくいことがよくないとも言われています。

呼吸が浅いなあーと思っている方は、サウナなどに行って思いっきり汗をかきましょう!

関節がゆるむと、呼吸がしやすくなりますよ。








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