こんにちは!うさぎ治療院です。

今回も『ぽっこりお腹を治す その4』です。

縮めるとお腹ぽっこりをもうちょっとわかりやすく説明できるかなと思って、座ったときの絵を描いてみました。
横から見てます。

ポッコリお腹

わかりやすくするためかなり極端な姿勢で描いています。



絵のとうりなのですが、お腹を伸ばす姿勢にするには、お腹がしっかり伸びるようになっていないといけません。

そういえば、よく丹田に力を入れてとか言いますが、それは、左側の絵のイメージで仙骨が前に倒れる力と下腹部が伸びることにより生まれる、お腹からお腹の中心に向かう力が拮抗することになります。

この話はまた別の機会で、、、。

伸ばすといいと言うのが、なんとなく良さそうな感じしてきました?

そう感じた方は、いよいよ実践編でストレッチをやってみましょう!

太もものストレッチ syou


ストレッチはとても簡単です。
このストレッチはほんと様々な調整に非常に有効です。

ただし、やり方というかイメージを持ってやれるかどうかがとても重要です。

まずは、片足ずつ伸ばしてみましょう.

まずは、お腹を伸ばす前に、股関節が硬いとお腹まで伸びる力がかかりません。

股関節の前を伸ばすイメージで、伸びてきた感じがしたら、今度は、お尻の真ん中の仙骨を、天井の方に押し上げるようなイメージで伸ばしましょう。

注意することは、お尻を浮かすのではなく仙骨を押し上げるように呼吸を意識してやってみましょう。

あと、腰をできるだけ反らさないで、あくまで仙骨を押し上げましょう。

腰を反らすようにやると、腰が痛くなるかもしれません。注意しましょう。
両足ともやりましょう。

最初は1日寝る前1分くらいにしましょう。
慣れてきたら、両足一緒に伸ばしてやりましょう。
これと一緒に前に『くびれをつくる』のときに載せましたうつ伏せカエル足のストレッチと合わせてやると効果的です。

ホーム画面にのせておきます。

繰り返しになりますがポイントは仙骨を常に意識して行うことです。

時間は長くても2分くらいまでにしましょう。

筋肉はゴムと同じで縮むことしかできません。
ゴムを伸ばすと、伸びるんですが、見方を変えると縮んでいるとも言えるかと思います。

伸びながら縮んでいるというか、、。

お腹の筋肉も同じで、いかに伸びながら使えるかだと思っております。

ストレッチの体勢で、もうすでに足とかがつりそうになるなどの場合、ほとんどお腹に伸びる力がかかっていないと思われます。

そして、少し続けてお腹が伸びてきたとしても、普段の生活は丸まっちゃうことが多いので、あと疲労がたまったりすると、やっぱり縮んできてしまいます。

歪まない身体はないので、そういうのを、日々感じながら、うまく生活の中にストレッチを取り入れていければいいなぁと思います。
こんにちは!うさぎ治療院です。

今回も『ぽっこりお腹を治す その3』です。

前回までの内容で、お尻が下がって丸まっちゃうとお腹ぽっこりになるのがなんとなくわかると思います。

例えば、食べ過ぎても丸まっちゃいますし、疲れが溜まっても丸まっちゃいますし、ぎっくり腰なんかの腰痛が続いてしまったとき、なんか太った?って思われた方いませんか?

腰痛も基本的には、丸まっちゃっているので、ぽっこりお腹になりやすいです。

ここで、一つの疑問として、よくぽっこりお腹には、腹筋しなきゃ!とかありますが、腹筋って丸まっちゃってますよね?

腹筋って、ぽっこりお腹に有効かどうか、、、。

ここからは、あくまでうさぎ治療院的な考え方です。

腹筋も何もしないより有効だとは思います。

ただ、見た目の問題で腹筋する男性ならわかりますが、女性の場合は、筋肉をつけたいわけではなく、女性特有のしなやかさが失われかねません。それよりなにより、続けることがかなり面倒です。

そして、そもそもお腹を縮めるとお腹ぽこってなるのに、なぜその動きを繰り返し行うのかということが腹筋することの1番の疑問点です。

スポーツのように、動きは繰り返すことで学習して、その動きを身につけます。

丸まる動きを繰り返し行うと、その動きを身につけてしまい、丸まっちゃう姿勢になってしまうような気がします。

なので、うさぎ治療院的には、いかに腹筋を伸ばして使えるかだと思っています。

ぽっこりお腹は、その部分が縮んでいて、伸びが悪くなっていると思っています。

腹筋の伸びが良くなると、お尻が下がりにくいので、楽に良い姿勢が保てます。腹筋が縮んでいると、丸まっちゃうからいい姿勢が逆につらいです。

なんか、腹筋ってどうなの?って少し思ってきました?

すいません、、、。なんかだいぶ長くなっております。まとめれなくてすいません!次回は、最終回にしたいです!

次回は実践編を配信したいと思ってます。

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こんばんは!うさぎ治療院です

今回も『ポッコリお腹を治す その2』です。

img056.jpg


向かって、右側の絵は、仙骨や腰の動きが悪くなっていて、習慣的に腰を丸めてしまっている状態です。

そうすると、さっきとは逆で、背中側には凸の力がかかり、仙骨からお尻の下に、下向きの力がかかります。

お尻がさがる力です。

腰から上には、上向きの力がかかります。

上体の安定性が悪くなり、肩や首にかかる負担が増します。

お腹側には、凹の力がかかり、下腹部を中心とした縮むような力がかかります。

そうすると、イメージどうり下腹部がゆるくなります。

ゴムが伸びると、ゴムの中心に向かう力がかかり、細くなり、ゴムを縮めると、外側に向かう力

がかかり、太くなるのと同じ感じです。

次回に続きます。

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こんにちは!うさぎ治療院です

今回は、うさぎ治療院的『ポッコリお腹を治す』についてです。

img056.jpg


では、まずお腹が出てしまうことについて、一言で言うと、お尻が下がってくるからです。
むかって左の絵が正しい使い方ですが、お尻の真ん中にある仙骨という骨を中心としてグッと前に出すことができると、背中側に
は、凹の力というか、「く」の字に折れ曲がる力がかかります。

そうすると、お尻の下の方から仙骨は、下から上向きの力が働きます。
ヒップアップの力です。

背中から腰にかけては、反対に上から下向きの力がかかります。
上体を起こす力です。

上体が安定します。
お腹側は凸の力というか、反対「く」の字の力がかかります。

下腹部を伸ばしてお腹の中側に向かう緊張感を作ります。

お腹が引っ込む力です。

イメージは、ゴムが伸びると、ゴムの中心に向かう力がかかり、ゴムが細くなる感じです。

次回に続きます(^-^)/

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