今、うさぎ治療院の建物の外壁工事中でして、足場が組まれていて、ぱっと見お店がやってない風にみえますが、通常通り営業しております。

11月20日まで足場が組まれているので、駐車スペースも使えるのですが、業者さんの車がとまっているなど、いつもより止めにくいです。ご迷惑をおかけいたします。

止めにくければ、お手数ですがお店に入ってご相談ください。

期間中、作業の音や、話し声などひどくうるさい時があります。
ご理解いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。ファイル_000 (12)
最近、コンビニに炭酸水ありますよね。

ご想像通り、炭酸水は飲んだら「フゥ〜」ってなりますよね。

昼間のビールみたいな感じ?です。

フゥ〜と息を吐くことで、副交感神経が働き、身体が緩みます。

身体自身が、このように呼吸により緩むことができるといいですが、甘い物で脳を一時的に麻痺させることでは緩みません。

これが、習慣化すると上手く緩めない体になってしまいます。

お菓子とかも「濃厚〜」とか、「ダブル〜」とかも甘い物の理屈と同じかなと思います。強い刺激で脳を麻痺させたいんです。

その点、炭酸水は甘くないですし、身体自身が緩むので、流行ればいいなと思っています。

炭酸水じゃなくても、要はフゥ〜となれる物であれば何でもいいかなと思います。

温かいコーヒー、お茶とかもフゥ〜ってなれそうです。

「フゥ〜」を意識しましょう。
こんにちは!うさぎ治療院です。

前回の続きで

『たばこの効用 その2〜わかっているけどやめられない甘い物の問題〜』です。


前回はたばこの効用について書きましたが、そのたばこに代わるリラックス法として数年前から甘い物を食べるようになったって人が多いように感じます。

コンビニのスイーツの占める割合がすごいですし、スイーツ男子も増えていますよね。

糖質について、いろいろな意見がありますが、うさぎ治療院的には、やっぱり良くないなと思います。

よく聞く血糖値とか、インスリンとかじゃない話しを出来るだけシンプルに書きたいと思います。

頭脳労働が多いですし、スマホなどでとにかく頭を常に使っているので、上の方ばかりに力、東洋医学的には気が集まっている状態です。

それを甘い物を食べると何故、疲れがなくなっていくように感じるかというと、まず、個人的に一番は、脳が麻痺状態になることかなと思います。

たばこを吸う行動は副交感神経を働かせて頭の方に力が集まった気を、身体自身の呼吸の作用により下げることができたけど、

甘い物を食べることだけでは、頭の方に力が入ったまま麻痺するだけで、力は抜けず気は上がったままなので、またすぐに食べた

くなります。その繰り返しかなと思っています。


うさぎ治療院的には、これが甘い物に依存してしまう理由かなと思います。

医学的にも糖質は、脳にダイレクトに影響を与える物資でメカニズムとして、糖質を摂取すると、脳のA10神経系というところが刺

激され、ドーパミンが分泌されるそうです。

このメカニズムは、コカインやドラックを服用したときとまったく同じ経路だそうです。

なので、甘い物には、ほんとうに強い依存性があるのかなと思います。

血糖値どうこうとか、太るとかより、こっちのことの方が恐ろしいと思います。

数年たち、体感的に、なんか甘い物はやばいのではと思ってきている方も増えてきたような気がしてきたところに新たなリラックス

法、うさぎ治療院的には、甘い物よりは、身体自身がゆるめそうな方法が流行ってきたような。それは炭酸水です。


また続きます(^o^)
こんにちは!うさぎ治療院です(^o^)

今回は『たばこの効用について その1』です。

よくたばこは百害あって一利なしなどと言いますが、間違いなく百害だと思いますが、うさぎ治療院的には一利くらいはあるのかなと思っています。

そういう事を書いていきたいと思います。

たばこを勧めているわけではありませんでして、よろしくお願いいたします!

社会生活は緊張感からは逃れられないので、どうしても何がで緊張をゆるめなければならないと思いますが、たばこはそれに一役かっていたと思います。

まず一つは、「おしゃぶり効果」です。

理由を詳しく書くのは、なんとなくやめときまして、赤ちゃんのおしゃぶりと同じですね。

動物的な観点から無条件にゆるんで落ち着くんだと思います。

あとは、「長く息を吐く効果」です。

たばこを吸って、吐き出すときの「フゥ〜〜〜。」って長く息を吐くのが、副交感神経の働きによりリラックスし、ゆるみます。

つまりたばこの効用というのは、たばこを吸う動作自体に、身体をゆるめる効果があったことだと思っています。

ただ健康には悪く、受働喫煙の問題などもあり、喫煙者は減ってきていい事かなあとは思いますが、反面、身体をゆるめる方法の一つがなくなってしまいました。

そこで、特に数年前から新しい方法になってきました。甘い物を食べることです。

次回に続きます(^o^)