2009.12.16 腰の秘密7
腰痛と重心(2)
・簡単検査法
1:まず足の裏がしっかりとつく高さのイスに座ります
2:右手で右側の腰を左手で左側の腰に手のひらをあてます。
3:片側ずつ交互に腰をそらせるように動かしてみてください(あてている手のひらを前に出す感じ)
4:きっと左側の腰の方がそりやすい(前に出やすい)はずですわかりずらければ何回かやってみましょう。

そんなあなたは右腰がまるいタイプの人です

・簡単エクササイズ
1:仰向けに脚を伸ばして寝てください。
2:まずは腰と骨盤の関節を動きやすくするために、足のかかとを床に滑らすようにしてかかとを上げたり、足先のほうにけりだすように下げたりしてください(各20回。一秒に1回ごと)
3:次に右股関節を曲げて外側に開いて伸ばして を動かせる範囲で大きく回してください。(10回)
4:次に左股関節を曲げて内側に閉じて伸ばして を動かせる範囲で大きく回してください。(10回)
慣れきたら20回くらいやってください。
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