前に
・椎間板性の痛み=整形外科
・関節、筋肉性の痛み=整体、整骨院、マッサージ
ってかいたんですが、じゃあどう判断すればいいんでしょう?


<椎間板性の痛み>

・朝は楽、夕方からつらくなるっていうのを毎日繰り返す。
・動き回ったあとつらい
・かがむのつらい、そるのもつらい場合もある。
・ひどくなると足に痛み、シビレ、冷感などがでる
・ひどくなるととにかくつらい
・いつもの腰痛と痛み方がなんか違う感じがする


<関節、筋肉性の痛み>

・朝つらい、寝返りがつらい
・動いているうちは楽
・長く同じ姿勢がつらい
・同じ姿勢から動く時つらい
・日によって痛みの強さが違う
・病院に行ったけど特別なにもなく、でも痛い


かなりおおまかですがこんな感じです。

椎間板性の腰痛は必ずヘルニアってわけでもありません。

痛みが強い=ヘルニアってわけでもありません・

椎間板性の腰痛でも整体、整骨院、マッサージがだめなわけではありません。

最終的には自己判断にはなると思いますが、いつもと違うって思った時(ぎっくり腰除く)がどんな腰痛でも
危険信号です。



関連記事
Secret