興南高校優勝しましたねー

島袋投手すごいですねー 球はやいし切れますねー

こないだ新聞で島袋投手は右利きって書いてました。

小さい頃にお父さんが左で投げるように勧めたそうです。


利き手は生まれた瞬間にもう決まっています。それは脳みそが利き手を決めているからです。

なので遺伝もします。親が左利きだと左利きになる確率は高くなります。


赤ちゃんの時に自分で物をつかむようになった時、持つほうの手が利き手です。

あるいはなにげにボールを蹴らせてみて、蹴ったほうの足が右足ならば右利きです。

利き手と利き足は神経の構造上、必ず同じ方になります。


本当は左利きで、小さい頃に親に右手を使うように勧められて、ご自分の中では右利きって思っていても

意外と左利きは多いです。

一度、親に赤ちゃんのときどっちで物持ってたってきいてみるといいですよねー。


ってまた話がよくわからなくなりましたが、島袋投手は右利きみたいです。でも左投げです。

利き手は脳が決めているのでどんなに訓練をしたからって変わることはありません。


あくまで左手で投げる技術を習得したということです。

ここにそんなにからだ大きくないのにあれだけ速い球を投げられる理由があるんだと思います。

バランス良く両手を使えることが体軸の安定、強化につながっているんではと思います。

まさに体全体をうまくつかえるということです。

島袋投手はもともと投げ方が体全体つかってますしねー。そのせい?


あくまで右利きなので野球以外の日常生活は右手を多く使うことでバランスとれるんではと。



あとプロ野球でヤクルトのMAX158キロ投手のよしなり投手(右投げ)は左利きみたいです。

バッターもイチロー、松井など右投げ左打ちにいい選手が多い気がします。

もちろん日ごろの相当な努力あってのことですよねー
関連記事
Secret

