ストレス姿勢

超超長ーーー久しぶりのブログです

もう誰も見ていないんじゃないかと思いますが、またやろうかと思いますのでよろしくお願いします。


最近、皆様忙しいのか、景気が良くなった来ているのか、ストレス姿勢になっている方が多い気がします。


理屈はなしにしまして、見た目がため息をついた時のような姿勢です。


お尻が下に落ちているようになって、おなか、特に上腹部が丸まって縮まり、背中が丸まり、

ほとんど全体的に丸まり、帳尻合わせであごが上がった姿勢です。


硬くなるところは、足の前側と、上腹部(みぞうち)、胸、首の上の付け根などです。

特にみぞうちが硬くなると、息が深く吸いづらくなって、余計ため息状態になるのでよく伸ばしましょう。


一日の終わりの寝る前などに、仰向けでみぞうちの後ろ側の背中にタオルや枕などを置いて、

伸びたなぁーと思うまでみぞうちを伸ばしましょう。深呼吸しながら伸ばすといいですよ


みぞうち?みぞおち?









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