世界陸上で室伏選手すごいですね

おめでとうございます!!

けっして悪口じゃないですが、ハンマー投げたあと、吠えてる映像はほとんど日本人じゃありません


世界陸上で、選手がハンマー投げる前とか、あと跳躍競技なんかで走り出す前に、

口から「ハッ!」って息吐いていたりするのをよく見かけますが、あれは交感神経のスイッチをいれるためにやっていると思われます。

あと、大声とか、奇声とかもそうですね。


交感神経は活動的なとき働きます。口呼吸は交感神経を働かせます。逆に鼻呼吸は副交感神経が働きます。

なのでわざと口から息を吐くことで強制的に活動的にさせることでパフォーマンスアップです。


スポーツのときはいいのですが、一般的な日常では交感神経ばかりだと疲れます。

ストレス社会なのでいつも交感神経ばっかりです。

無意識に口呼吸している方や、特に鼻から息をはいていない場合が多いかなって思います。


意識的に鼻呼吸を心がけましょう
関連記事
Secret