こんにちは!

うさぎ治療院です。




今回は有酸素運動についてです。


よく有酸素運動とか言いますが


どのくらいの運動なのでしょうか?


日常生活でも、あまり動かないからといっても、すべて無酸素活動ではなく、その時々、瞬間的に有酸素になった

り無酸素になったり切り替わっています。(立ち上がる時、しゃべる時、意識を変えるときなど)



有酸素運動と言えば、エアロビですが、エアロビをやっている間、ずっと有酸素運動かというとそうではなく、無

酸素のときもあり、運動レベルがキツイときは、むしろ無酸素運動になっていると思います


呼吸をしながらって言われても、難しいですよね


個人的解釈としては、歌いながら、もしくはしゃべったり


笑いながら動くことが効率のよい有酸素運動になるのかな


と思っています。歌っているときは深く呼吸しますよね



同じウオーキングでも、黙って歩くよりは、歌いながら歩いたほう


が良いし、歌うことが妨げられるほどの運動は無酸素の割合が多


くなります。歌いながら家事するのもいいと思います




無酸素運動は筋力をつけたいとき有効です
関連記事
Secret