今回は利き手についてです。


利き手は生まれた瞬間にもう決まっています。


それは脳みそが利き手を決めて


いるからです。

なので遺伝もします。親が左利き


だと左利きになる確率は高くなり


ます。


赤ちゃんの時に自分で物をつかむようになった時、持つほうの手が利き手です。

あるいはなにげにボールを蹴らせてみて、蹴ったほうの足が右足ならば右利きです。

利き手と利き足は神経の構造


上、必ず同じ方になります。


本当は左利きで、小さい頃に親に右手を使うように勧められて、ご自分の中では右利きって思っていても

意外と左利きは多いです。


女性は男性より一般的に、ボールを投げたり、蹴ったりする機会が少ないので、意外と右利きと思い込んでいる場合は多いです。

矯正されにくいこと、例えば、歯を磨く、ドライバーを回す、雑巾がけをする、細かい作業をするときなど、なにげに左手を使う方は左利きです。
あと、やることによって右手と左手と使い分け、どっちが利き手かよくわからないと思う方も、たいていは左利きです。
全体的には、右利き社会なので、
左利きは両利きっぽくなりやすいと思います。
利き手は脳が決めているのでど

んなに訓練をしたからって変わる


ことはありません。

「小さい時、鉛筆と箸を右手に矯正されて右利きになった」


ということはなく、左利きは左利き


で、あくまで右手で鉛筆と箸を使


う技術を習得したということです。


この機会に、左利きとわかった方がいたら嬉しいです


ちなみに僕は左利きです
関連記事
Secret

