こんにちは!


うさぎ治療院です。


ちょっと間あきました。


今回は、呼吸と足のだるさと気についてです。


パソコンなどでずっと座って仕事などしていると、ほとんど足を動かさなくて足がだるくなるっていうのを、もうちょっと考えてみます。


パソコンをずっとしていると、目はもちろん頭ばかり使うことになります。


そうすると、エネルギーが頭の方にたまってきます。


そうなると、足の方がエネルギー不足になります。


エネルギー不足のところがだるくなったり、むくんだりしやすいです。


逆に、エネルギー過剰なところは痛くなりやすいです。


エネルギーは気と考えていいと思います。


仕事が終わって、エネルギーが下がればいいんですが、休息中もテレビやスマホで、リラックスしているようで、頭は常に使っている状態だとなかなかエネルギーが下がりません。


でも、これはもうしょうがないので

意識的にエネルギーを下げないとと思います。


仰向けにまっすぐ寝て、鼻からゆっくり腹式呼吸で息をすって最大限お腹をふくらませます。


お腹がふくらみきったところで、そのまま息をはかずに、今度は胸式呼吸で胸を広げるような感じでさらに鼻から息を吸います。


慣れないうちは、腹式呼吸の段階でおっけいです。


もう息が入らなくなるまで入ったら、一回息を止め、2秒くらい待ってから鼻から一気に吐くます。このときここが重要なんですが、イメージなんですが体の中を通って、足のつま先から息を吐くような感じで吐いてください。


体の中を上から下まで水が流れていくような感じです。


やってみるとけっこうイメージ出来ると思います。


そのまま、リラックスしていると、うまくいっていると、頭や首すじ、肩、背中、脇の下あたりがスースーしてくると思います。


おへそのあたりが温かくなるかもしれません。


そうなると成功です。


エネルギー(気)は熱です。

熱が足の方に行っちゃうので肩首あたりはスースー涼しくなります。


気の存在を感じれるので、よかったらやってみてください。


最初は気持ち悪くなったら困るので、腹式呼吸までで止めて、吐いてみましょう。





関連記事
Secret

