こんにちは!

うさぎ治療院です。

ようやく暖かくなってきましたねー




ところで、職業柄、歪みは気になるのですが、

いつも気になっているのはイチロー選手の歪みです。


ずっと前もブログに書いたのですが、あれだけすごい選手なんで重心とかすごくよくて、歪みもないと考えられなくもないですが

あくまで個人的な意見で妄想ですが、実は結構、捻じれがあるんじゃないかと思ってます。

テレビのインタビューやドキュメントなどで、しゃべっているのを見ると、インタビュー慣れしてて、意

識もかなりしているはずなのに、口角の上がり方や、表情に左右差があるので、

わかりやすいとこで足の長さの差や股関節の動きの左右差は結構あるんじゃないかと。

特に背骨だけの動きだとかなり左右差はあるはずです。

ただ、部分部分で柔軟性の差はあっても、全体としてはテレビとかでみると異常なほど柔軟性はあるので

まったく問題ないんでしょうけど。

一般的には、左右差があると体は固くなりやすいのですが、そこが普通の人と違うと思います。


股関節が左右で捻じれがあると、筋肉の付き方や関節の形状等の理由で、背中の下あたりにも帳尻合わせ

で捻じれができちゃいます。



捻じれたところは動きが悪くなりやすいので、ひねったりして常に動きをつけるようにした方が

いいのですが、背中の下の動きをつけるにはイチロー選手がネクストバッターボックス(出番待ってる時いるところ)

でよくやっている、しこ踏むような股を開いて両手を両ひざにつけて、肩をグニグニ前に左右交互に動か

している動作わかりますか?


あの動作が背中の下の動きをつける動作なんです!


さらに決め手は、ネクストバッターボックスからバッターボックスまで歩いて、バッターボックスに入る

直前に体を微妙にクニっとするのわかりますか?


あの動作も背中の下の方を動かす動作です。


打席に入る前にやっているということは、それだけ捻じれがあって硬くなることを自覚しているからこそ

やっていると思われます。

もしくは、お尻と上半身の動きを一体化させるのに重要なところなので入念に動かしているという考えも

ありますが。

偉そうに言ってすいません。

それにしても誰にも真似できない打ち方ですよねー。
関連記事
Secret

