2013.07.20 姿勢について
こんにちは!

うさぎ治療院です。




今回は、姿勢について、うさぎ治療院的解釈を書きたいと思います。


個人的には、姿勢ってカタチだと思っています。

体型とかもそうですが、例えば、長く座っていると、背中が丸まりやすい人もいれば、丸まってこなく

てむしろ真っ直ぐになって、背もたれも使わないって人もいれば、足を組んだりして、グニャグニャねじ

れてくる人もいます。



人それぞれのカタチや動きのクセがあって(丸まり型、真っ直ぐ型、グニャグニャ型など)、そ

こにかたよりすぎてしまうと良くないのかなと思います。


しかし、丸まりやすい人が、ずっと真っ直ぐにしているのは大変ですし、真っ直ぐの人がグニャグニャし

ているのも大変です。


自分のカタチのところのままでいるとか、より強調した感じとかでいると、コリや痛みとなりま

す。

また、疲れてくると、そのカタチの方向にかたよっていきます。


適度に姿勢を意識して、気をつける。

疲れたら寝る。


このくらいの感じで毎日過ごせて、ご自分の姿勢を把握し、コントロールできることが理想です。

ただ、これはかなり難しい場合も多いと思いますので、うさぎ治療院が、コントロールの手助けを出来た

らなと思います。

特にご自分の姿勢をだいたいでもいいので把握するってことが重要だと思います。


カタチやクセを生かしつつ、その方向にかたよりすぎたものを調整していきます。
関連記事
Secret