上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは!

うさぎ治療院です。

前も目について書きましたが、とにかく目を使うので、前はそんなに重要視していなかったのですが

最近は目ですね。しょうがないですけど、パソコンというより、スマートフォンが急速に広まった

せいでしょうか?


やっぱりスマートフォンを使っている時の姿勢は、パソコンのときより明らかに悪いですよね。

神経的に目と首の筋肉の神経は直接つながってはいませんが、自覚症状は別にしても、どうしても首

が緊張している人が多いなと感じます。

あと、目と肝臓は東洋医学では連動性があり、目が疲れると、肝臓も疲れます。


肝臓は、一言で言うと、体のお掃除屋さんですね。ゴミ袋いっぱいになり、肝臓が緊張してしまい、

肝臓は体の右側にあるので、右半身が緊張して、右肩上がりになってしまいます。

昔は、右肩上がりの人はそんなにいなかった感じがします。


対策としては、自覚症状はなくても、夜、寝る前に目を蒸しタオルなんかでよく温めましょう。

あと、肝臓はお腹の上の方の、あばら骨のキワの右側(みぞおちの右側)にある大きな臓器なので

そのあたりのお腹を手の指であばら骨のキワの中に入れるように痛くない程度グゥーと入れて、

そのへんの硬さがなくなるまでゆるめましょう。





関連記事
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。