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こんにちは!

うさぎ治療院です。

そろそろ寒くなってきましたねー。

今回は、運動と休息についてです。


運動とかスポーツとか体を動かすとカラダにいいとか言いますが、もう少し突き詰めて考えると

体にいいのは、運動のあとの休息が体にいいのです。


運動は、特にスポーツは筋肉や関節が損傷します。

そのあと、休息することで回復し強くなるのです。筋トレとかはまさにそうですよね。

休息を十分に取らないと、損傷している部分が十分に回復せず、ケガとなり、かえって調子が悪くなりま

す。

あと、細かく言うと、筋肉や関節は人それぞれに、体の部分部分で縮みやすいところと縮みにくいところ

があり、簡単な休息ではより固まっている縮みやすいところまでは緩まないので、その部分は回復が

十分になされず、伸び縮みが悪くなり、左右差が強くなったり、痛みやコリが出やすい部分になっちゃう

こともあります。


休息の仕方は、体が楽になることで、温めて寝るってのが一番だと思います。


ただ、スポーツが趣味とか、体動かすの大好きで、そんなめんどくさい事言われてもって言うのも

わかりますので、あくまで健康のために運動している方は、こういうことにも気をつけてみましょう。


これは運動とかだけのことではなく、なんでもそうですよね。勉強でも勉強して寝ることで覚えますし

風邪でも薬飲んで、寝て起きてどうなるかですし、スポーツとかでもうまくなるために練習して、寝て

うまくなるのです。

スポーツとかで、昨日できたのに、今日はまたできないが、日ごとにうまくなっているとかいうのは、勉

強の時の短期記憶と長期記憶みたいな感じで、その日うまくなったと感じるのは短期記憶で、徐々にうま

くなっているのは、長期記憶が働いているからです。


ちょっと自虐になりますが、うさぎ治療院の施術も、その場はよくなったと感じたのに、次の日はやっぱ

りつらいとかってのも、施術効果が短期記憶の部分にしか入り込まなかったということです。


慢性的な症状を改善させるというのと、スポーツがうまくなるのとは似ています。







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