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こんにちは!

うさぎ治療院です。

ようやく少し暖かいですねー。

春が待ちどうしいですねー。


今回は、さわって伸ばそうです。


本格的にストレッチするみたいな感じではなく、普段、つらいところや痛いところを、何気に伸ばした

り、あるいはずっと座っていて腰などが固まった感じになって、ぐぅーとそらしたりすると思います。

その時に、できれば伸ばしたりそらしたりする部分の、その中の本当につらい部分を手でさわりながらや

ってみましょう。


例えば、首の付け根がつらければ、その部分に手を当てて、真横に伸ばしたり、斜め下に伸ばしたり、首

を回したり。


腰の下側がつらければ、そこに手を当てながら、何回か、ぐぅーぐぅーそらしてみましょう。


もし首全体がつらければ、何回かやって、手を当てる位置を少しずつずらしながらまた何回か伸ばしてな

どとやってみましょう。


さわる力は、押し込むようにではなく、ピタっと接着剤でくっついちゃった感じの力くらいでおっけいで

す。同じ圧力でさわり続けながらやるのがポイントです。

ただ、慣れてくれば、いろいろな圧力で試してみるのもいいと思います。


指先や親指や手の平などどこでもいいので場所により使い分けましょう。


さわるってすごいです。


さわるとそこに神経が集中して、ストレッチや動きの効果をより限局して、まさにそこに働かせることが

できます。


普段のストレッチなども筋肉の中のよりつっぱる部分に手を当てながらやると効果が高まります。


いろいろ動いて、よりつっぱりを感じる部分に手を当てて何回か動いてって感じでやってみましょう!

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