2009.08.25 つづきです
ところで、息を吸うとき、おなかは膨らむと思いますか?
へこむと思いますか?

正しい呼吸は、息を吸うと、おなかは膨らみ、息を吐くと、おなかはへこみます。
ここがポイントで、これが息を吸うとおなかがへこみ、息を吐くとおなかが
膨らむ呼吸をしている人がけっこういます。

この呼吸の仕方だとロスが大きく、吸い込んでもあまり空気が肺に入ってきません。
すると体は酸欠になり、肩も凝っちゃいます。

ラジオ体操第一の最後にやる深呼吸をイメージしましょう。息を吸うときは、体がそっていきます。
息をはくときは、体は丸まっていきます。

座っていると丸まっちゃうので、姿勢的に、息が吸いずらい姿勢です。
前も書きましたが、こまめに立ち上がり、お尻を前に出し、そってみましょう。
疲れたら、深呼吸でリラックス
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://fukuzumimp.blog95.fc2.com/tb.php/74-5e348f77
